4月8日(土)に、無料経営セミナー『UNITE&SHARE 2023』の第3回「時間外労働に関する割増賃金の引き上げと実務対応」を開催いたしました。

セミナーのレポート

講師はセミナー講師デビュー戦!

4月8日のセミナーの様子の写真
セミナーの様子①

講師は、「そうりん社会保険労務士事務所」代表の社会保険労務士・脇川正也先生にお願いいたしました。

脇川先生は昨年開業されたばかりで、開業2年目です。当シェアオフィスには昨年12月より入居していただいています。

ユナイテッドシェア大分で開催しているセミナー等によく参加していただいているのですが、今回は講師を担当していただきました。

今回がセミナー講師デビュー。プレゼン資料作成に取り掛かった時にはPowerPointの操作にあまり慣れていないとのことで「どうなるかな」と思った時もありましたが、最終的にはわかりやすい資料にまとめていただきました。参加人数も多くなかったことから、比較的話し易かったのではないかと思います。

今回のテーマについて

4月8日のセミナーの様子の写真
セミナーの様子②

今回は社会保険労務士の先生にお願いしたので労務関係をテーマにお話ししていただきました。

タイトルは「時間外労働に関する割増賃金の引き上げと実務対応」。この4月から中小企業でも時間外労働に関する割増賃金の引き上げに関する対応が求められるようになりました。

今回のセミナーでは「労働時間」に関する基礎知識から始まり、今回の法改正に対する実務上の対応方法等についてわかりやすく説明していただきました。

独立前の企業勤務時代にも感じていたことですが、なかなかこの「労働時間」や「労働基準法」に関することは学ぶ機会が少ないのではないでしょうか。そのため、これらの知識について知らないまま長時間勤務していたり、また逆に働かせてしまっているという人も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーで自分としても改めて学び直す機会ができて良かったと思います。これから先のセミナーでもテーマとして取り上げていき、少しでも多くの人に広めていきたいと思います。

また、今回ご参加いただいたのが社会保険労務士・行政書士の目野先生でした。セミナー内容のフォローや別の視点から内容を掘り下げていただき、とても勉強になりました。

ご参加いただきありがとうございました。

次回セミナーのお知らせ

ユナイテッドシェア大分の無料経営セミナー『UNITE&SHARE 2023』の次回は、4/22(土)10時より開催予定です。テーマは「創業期の事業を加速する補助金活用法」。講師は私、堀寿弘が担当いたします。

新年度が始まり、各自治体の創業補助金や起業支援補助金の公募も始まる時期となりました。これらの補助金の基本的な知識や申請にあたって必要な事業計画書について、作成時の注意点・ポイントについてお話しいたします。

これから創業したいと考えている方や創業後5年未満の事業者の方で、創業補助金や国の小規模事業者持続化補助金の申請をご検討されている方はぜひご参加ください。

以下よりセミナー詳細をご確認いただき、お申込みください。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Title